旅は4日目ブログは2年目

初夏の風が気持ちの良い朝、
出勤途中の山道を窓を全開にして走ってきました。
バックミラーには、一台のバイク。
『僕の数倍気持ち良いだろうな』とちょっと羨ましくなりました。

20代の私生活のほぼ全てをバイクに費やしていました。
それもキャンプ用具を積んでのロングツーリングです。
2泊、3泊のショートツーリングもしましたが、
長旅の楽しさは格別でした。

サロベツ原野

名所や旧跡なんて見ないで、
その土地土地の名産品なんて食べないで、
ひたすら朝から夕暮れまで走る! ただ走る!
そして、適当な場所を見つけて寝る! ただ寝る!
河原や海辺、山中の林道脇、公園、駅、その辺(としか言いようの無い場所)…
色々な所で寝てました。

ロングツーリングをしていると、
4日目あたりから不思議な感覚になります。
計画段階や出発前までは、
『何か、人からすごいねって言われることをやってやろう』とか
『冒険の意味合いを持った旅をしよう』とか、
そんな下らない『何か』が、体中にまとわりついているんです。
それが、4日目あたりから本当に旅そのものが楽しくなってきます。
思いもかけず素晴らしい景色に出会えたり、
自然の猛威にさらされながら目的地に辿り着く感動を味わえたり…
そうした醍醐味を味わっていく内、
その『何か』が少しづつ落ちていく感覚になるのです。

ブログを初めて一年が経ちました。
最初は下らない気持ち(まさに下心!)もありましたが、
最近になって変わってきたように感じます。
『何か』が少しづつ落ちていって、ブログの魅力を改めて感じています。
問題なのは…早く帰れる日がなくなってしまったことです。
いくら私でお店で寝るのは…カンベンです(笑)

窓際のサイトー について

厚木市のオーダーカーテン専門店+PLAN(プラスプラン)オーナーの斉藤です。単なる生地の組み合わせではない、専門店ならではのプランニングをご提供します。ブログでは、そんな私とスタッフの日々の仕事ぶりを綴っています。
カテゴリー: 雑記 パーマリンク