ベンリのムコウ

小田原市のK様はご自宅のリフォームを気にご来店されました。
築年の数の長いご自宅をリフレッシュしたいというのがきっかけでしたが、
それがご自身たちの最後の住まいになることを、とても意識されていました。
浴室を新しくしてバリアフリーにし、キッチンも使いやすいものに交換しました。
でも、工事が終わりに近づくにつれ、単に新しくする、便利にするだけでは
満足できないと思われたそうです。
そんなK様のお打合せのメインは、リフォーム後のライフスタイルでした。
まだご夫婦お二人ともにフルタイムで働かれていて、
毎日はめまぐるしく過ぎていきます。
そんな中で、家で過ごす時間はどんな風に流れていくのか、
どんなインテリアなら、毎日をフレッシュな気持ちで迎えられるのか、
それを形にしたいと思っていました。
出来上がったのがこちらです。

019

 

 

 

 

 

 

 

 

 

50代、60代の方の場合、クラシックテイストをお好きな方が多いのですが、
K様ともお話ししてダークモダンに仕上げました。
カーテンはブルー&ブラウンのモダンなレースを手前に付けたフロントレーススタイル。
ダイニングテーブルはカリモクのシャープなイメージのものを合わせました(当店納品)。
でも、これだけではK様の気持ちを切り替えるには不十分です。
そこで腰高窓の下に途中家具を取り付けました。

011

014017

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それまでキッチンカウンターの上にあった電話やルーターを一まとめにし、
ルーターは専用の収納スペースを設け、雑然としていたコード類も見えないようにしました。
ダイニングセットの裏側に配置することで、
パソコンを使う時は椅子を反対に向ければOK。
引き出しの高さや数も、収納したいものを事前に確認して決定しました。
こうしてテーブルやカウンターの上から物が無くなることで、
リラックスできるようにすることが目的です。

続き間の和室もモダン寄りに。

031

033

 

 

 

 

 

 

 

 

テーブルと同じシリーズのカリモクのTVボートの裏には格子柄のクロスを貼り、
ラグも思い切ってモダンに。
柄パターンと色のトーンを合わせて、統一感を出しました。

そして最後は浴室。

M10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

納品後に伺うとK様から、
『お風呂に入る時間が楽しくて、ゆっくり入るようになったんですよ』と言って頂きました。
打合せ当初、K様とたくさんお話ししたリフォーム後のライフスタイル。
そんなお話しの数々をインテリアに反映させることが出来たと思います。
K様、ありがとうございました。

窓際のサイトー について

厚木市のオーダーカーテン専門店+PLAN(プラスプラン)オーナーの斉藤です。単なる生地の組み合わせではない、専門店ならではのプランニングをご提供します。ブログでは、そんな私とスタッフの日々の仕事ぶりを綴っています。
カテゴリー: その他 パーマリンク