アイアンハート・アイアンシェフ

いやー、それにしても…釣れない!!
今週こそはと気合を入れて行っても…釣れない!!
一体どうしちゃったのだろう。
毎回顔を合わせていた常連さんも、あまりの惨状に来なくなってしまった。
顔見知りの漁師さんに沖の様子を聞いても、
『魚探で魚はいるのは分かるんだけど、仕掛け入れても食わねえら(静岡弁)』。
それでもいつか、と期待して竿を振り続けるのだけれど…惨敗!

先週も行ったのですが、海の様子は相変わらず。
それでも頑張る私の姿にいたたまれなくなったのか、
久しぶりに会った常連さんが、立派なタコを2杯もお裾分けしてくれました。
(堤防のヘチでカニを餌に釣れるのです)
家に帰って早速料理!
『今日のテ~マは…タコ!』と加賀丈史バリの掛け声で料理スタート。
既に堤防で頭をひっくり返しておいたタコを、
塩でヌメリを取り、足の付け根に切れ目を入れて、
沸騰したお湯で(お茶の方が良いらしいけど)ボイル。
水につけずに風で自然と冷やすのがポイントです(旨みが逃げない)。

蛸

 

   
   
   さて、1品目は… タコのお造り。 
   シンプルな中にも、 素材の良さを十分に引き出した逸品です。

 

 

 

 

タコキムチ
  
  
   2品目は… タコキムチ。
   出来合いのキムチにタコを入れただけ。
   ただ単に旨いビールが飲みたいだけのために 作った逸品です。

 

 

 

 

カルパッチョ
  
  
   3品目は… カルパッチョ!
   タコにイタリアンドレッシングをかけただけ。
   まさに男のサボり魂が透けて見える逸品です。
   タマネギをスライスして載せようとしましたが、
   どうやら面倒くさくなってやめたようです。

 

 

 

酢ダコ

 

   4品目は… 酢だこ!
   適当に入れた醤油と酢、
   ショウガがないのでニンニクを擦って入れました。
   『旨いだろ!』と、人に有無を言わせず食べさせる逸品です。

 

 

 

 
ポン酢炒め

   5品目は… タコのポン酢炒め。
   バターとニンニク、最後にポン酢を入れて炒めました。
   やっとマトモな料理の登場ですが、
   どうやらインターネットからカンニングしたようです。
   まるで自分のオリジナルのように振舞う姿に、
   釣れない男の哀愁が漂います。

 

 

メインディッシュは、お手製トマトソースのペンネアラビア-タ。
無国籍料理というのはありますが、テーブルの上が無国籍になっています。
さて、来週のテーマはタイですが、
おそらく都合により延期になると思います(爆)

窓際のサイトー について

厚木市のオーダーカーテン専門店+PLAN(プラスプラン)オーナーの斉藤です。単なる生地の組み合わせではない、専門店ならではのプランニングをご提供します。ブログでは、そんな私とスタッフの日々の仕事ぶりを綴っています。
カテゴリー: 雑記 パーマリンク