一年の終わりに…(おまけ)

人にはそれぞれ2面性があり、
それがジキルとハイドのような場合もあるようですが、
私の場合はマナ・カナと言うか、オスギとピーコと言うか…
要するに、あんまり変わりません。
たまーに真面目な文章になりますが、
何となく首の周りがモゾモゾするので、最後に趣味=釣りの一年の総括を!

いやー。今年は良かったんじゃないでしょうか!
春先はマダイ・アジ! マダイはサイズこそ足裏(25~30cm)の
もののコンスタントに釣れました。
堤防際に引き寄せたときに見える、きれいな赤い魚体の美しさは何とも言えません。

真鯛

 

 

 

梅雨時は40cmを越える大サバ!
とにかく引き味が最高でした。
調理法が多彩なので色んな料理を楽しみました。

サバ

 

 

夏は待ちわびた青物!
とにかく今年はソーダが濃かった。
最盛期には1投1尾の状態で、堤防はまさに鉄火場と化し、
カツオの一本釣り漁船みたいになってました。
(僕らは釣った魚が針にかかったまま抜き上げるので)
そしてメジマグロが釣れるという貴重な経験も出来ました。

ソーダ・メジ

 

 

 

 

秋口からはイナダ!
通常1日やって1本上がれば最高と言われる魚が、
半日で4~5本というハイペース! 12月まで釣れ続けました。
50cmオーバーのシイラ(大きい方じゃないけど)も釣れました。
地球温暖化の影響で水温が高いことも関係しているようにも感じ、
複雑な思いもありましたが。

イナダ

 

 

 

さて、これから春までは釣れない時期です。
私は、この期間は夢を追いかけることにしています。
狙うのは50cmオーバーの大マダイ! しかも堤防から。
真冬の朝、ミシュランのマスコットみたいに洋服で膨れ上がった格好で、
『よーやるよ』という周囲の言葉を右から左へ流しつつ、
5m20cmの竿を振り続けます。
来年こそは釣れるかな?
それでは皆さん、良いお年を!

窓際のサイトー について

厚木市のオーダーカーテン専門店+PLAN(プラスプラン)オーナーの斉藤です。単なる生地の組み合わせではない、専門店ならではのプランニングをご提供します。ブログでは、そんな私とスタッフの日々の仕事ぶりを綴っています。
カテゴリー: 雑記 パーマリンク